SSブログ

糖尿病の新薬があるという話 [糖尿病]

糖尿病の新薬があるという話、というと「特効薬発見か」とセンセーショナルになっちゃいますか。

糖尿病の新薬があるという話はありますよね。基本的に、糖尿病の薬というのは、食べ物を食べた際に血糖値を抑えてくれるインスリンの分泌を促す作用があります。

ただし、従来の糖尿病の薬の場合、「血糖値を下げ過ぎてしまう可能性もある」ことが問題点でした。

血糖値が下がり過ぎた状態というのは、貧血の人や、運動しすぎた人、お腹が減りすぎた場合を想像していただけると分かりやすいかと思います。

体が麻痺したような感覚や、食欲がなくなる、吐き気や気分が悪くなるなど様々な症状があります。

しかし、糖尿病の新薬と呼ばれるインクレチン関連薬では、この点を解消することができてしまうそうです。

というのも、インクレチン関連薬の場合、血糖値が高い時のみにインスリンの分泌を促すようにできているからです。

これまでの薬も、インスリンの分泌を促すような作用をもっていました。

でも、先ほども申し上げましたように、これまでの薬は、血糖値が高い、低いを問わず、インスリンの分泌を促してしまうため、血糖値が下がりすぎてしまうことが副作用としておきてしまう可能性があったのです。そ

の点、糖尿病の新薬として使われているインクレチン関連薬では、血糖値が高い時のみにインスリンの分泌が促されるので、血糖値が下がりすぎてしまうことを避けることができます。

副作用としては、便秘などの胃腸障害が出てしまう場合があるということです。

ただ、これまでの薬にももちろん副作用はありましたし、総合的に考えて、糖尿病に関する医療技術は、新薬を見ても向上しているようです。

糖尿病は(旨)食べて治す最強極意 (糖質を食べても血糖値が下がる秘訣を専門医が伝授!)

糖尿病は(旨)食べて治す最強極意 (糖質を食べても血糖値が下がる秘訣を専門医が伝授!)

  • 作者:    
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2020/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。