SSブログ

糖尿病患者さんのための「食事を考える」 Vol.1 [糖尿病]

今日もYoutubeによる視聴記事です。「糖尿病患者さんのための「食事を考える」」(Vol.1)というタイトルで、糖尿病患者さんが、それぞれのライフスタイルを大きく変えなくても「そうだったのか!」「それくらいなら、できそう!」と 納得し、継続して実践できそうなワンポイントを具体的にご紹介します。


00:06
ここは何でも話せる気軽な歌手
00:10
そこに集まる糖尿病患者さんたち今日の話の中心は食事のこと
00:16
みんなで大盛り上がりです
00:18
[音楽]
00:21
いらっしゃいませ
00:24
食事に気をつけるようにって言われたけど
00:28
[音楽]
00:30
毎日忙しくて
00:32
仕事のが大切だから食事のことなんか考えていられないですよ
00:37
面倒だし
00:41
食事は大切8美味しいものが食べられなくなるなんて無理
00:46
我慢できたよ
00:52
おらあ最低限酒とちょっとつまめるものがあればそれでいいねぇ
00:56
安くていいんだよ
00:58
食事にお金をかけるなんてムリムリ0
01:04
主人が亡くなって子供たちも独立して
01:09
一人分だとを作る気にならなくてねー
01:13
面倒だわー
01:14
[音楽]
01:19
いらっしゃいません
01:21
また来ておるのかを主え
01:24
の無駄レスじゃないまたさは受話器 otter
01:28
まあまあ
01:29
この人が来たら楽しいじゃないですか
01:32
嬉しい事を言ってくれるだろう
01:35
わしもこの時代に行ってきてもうかれこれ二年になるかなとっ
01:40
[音楽]
01:44
ようやくなじんできたワッハ
01:49
ぜっ
01:50
何の話をしては誰だよああ実は会社の原信で糖尿病と診断されて食事に気をつけ
01:58
ましょうって言われてですね皆さん糖尿病だし食事の話で盛り上がってたんですよ
02:04
にょ食事に気を付けるって動じるないのかしら
02:09
美味しいものが食べられなくなるなんて私には無理
02:12
みなさんこんにちは
02:15
お子体が田中せ皆さん
02:18
食事に気をつけるって例えばどんなことだと思いますか
02:23
血糖値をあんな言うんですよ
02:26
食べ過ぎないってことじゃないか
02:28
甘いものを食べないとか
02:32
そういうものを食べないじゃない
02:36
糖尿病で食事に気をつけるポイントは栄養バランスのいい食べ方をするということなん
02:41
です
02:43
食事に気を付ければ血糖値が安定して合併症を防ぐということにつながります
02:49
さらに薬を減らせるということもあるんです
02:53
同モードねぇ応募なんですね
02:57
そもそも食事をするとなぜ血糖値が上がるのでしょう
03:03
嬉しいん
03:06
食事を取ると
03:08
食物中のでんぷんや砂糖はブドウ糖などに分解された後に吸収され血液中に入るため
03:15
血糖値は高まります
03:20
血糖値が上がるとすい臓から血糖値を下げるホルモンであるインスリンが分泌されます
03:28
インスリンを出す能力が少ない人はまず
03:32
食後に高血糖をきたしやすくなります
03:37
さらにこれが続くと膵臓はより疲れて血糖値を下げるのが難しくなってしまいます
03:45
このように糖尿病の初期では空腹時の血糖値が正常でも食後に高くなることがあります
03:55
直後の血糖値は食事の量や質などにより変動します
04:00
膵臓を疲れさせないためには血糖値が急激に上がらないような食事をすることが大切
04:06
です
04:09
そうであったから
04:11
皆さんで楽しみながら食事について考えていきましょうね
04:16
はい
04:22
よく噛んでゆっくり食べる
04:25
[音楽]
04:31
ところでみなさん
04:33
食事は時間をかけて食べるほうですかそれともさっさと短い時間で食べますか
04:39
よくぞ聞いてくれました腹飯は私の数少ない特技の一つです
04:45
早食いオリンピックがあれば全体金メダルなら
04:48
自身が何ィ
04:51
早飯ちゃんと
04:53
戦国大名たる足を差し置いて何を言っておるんだチェ
04:57
エクサの時の早見氏はワシが疲労水シャワー
05:01
奏りあん美味しいものは
05:04
ゆっくりよく噛んで味わってるぞっ
05:08
[音楽]
05:10
俺はいっぱいやれればそれでいいからね新あまり興味ないねぇ
05:14
まあさっさと食べローだけどねことがあればシャア
05:18
若い頃は忙しくてさっと食べていたけれど最近は自分のペースでゆっくり食べてるわ
05:27
[音楽]
05:30
ありがとうございますよくわかりました
05:33
皆さんの今のお答えは
05:39
mercer
05:41
ファー
05:43
hey
05:46
なんじゃ
05:47
この待ってんわ早飯は良くないってことを
05:52
ございます
05:55
皆さん食べるときにはよく噛んでゆっくり食べることが大切なんです
06:03
急いで食べるとブドウ糖が小腸で一気に吸収されて血糖値が高くなります
06:10
[音楽]
06:12
時間をかけて食べると血糖値の上昇が緩やかになります
06:17
ゆっくり吸収された党は満腹中枢を刺激し食欲を抑えます
06:23
また噛むことも満腹中枢を刺激し食欲を抑えます
06:29
満腹感により食べ過ぎの予防にもつながります
06:33
[音楽]
06:37
ありがとうございました4
06:38
[音楽]
06:42

06:43
ここはちゃんと栄養バランスを考えて
06:48
サラダサラダと
06:52
ポテト坂西よ
06:54
こちらの野菜サラダはいかがですか
06:57

06:58
食物繊維も多くて噛む回数が増えますよ
07:03
そうだね
07:07
me
07:09
今日は具沢山の味噌汁よ4
07:13
味噌汁たの
07:14
まあパワームーブ流したどれどれ
07:18
わしも手伝ってやろう
07:20
ローじゃう足の包丁さばきはいっ
07:25
ちょっとをがを気づいノア
07:30
実はマスターから退いたんじゃが具を大きく切るとしっかり噛まなくてはならぬから
07:36
食べるのに時間がかかる
07:38
ゆっくり食べることが出来ればゆっくりと吸収されるということじゃ
07:44
熱々なども良いらしいぞ
07:49
何歩道
07:53
よーく噛んでゆっくり食べるといっても
07:59
何を食べたらいいのか思いつかないは食べるのに時間がかかるものを選ぶのもコツです
08:07

08:08
骨付きの魚や肉など私は
08:13
アジの塩焼きにしてみました
08:16
そうだわね私もそうするわー
08:24
本当の愛まあだっがーらっ
08:28
1人簿よく
08:32
これでいいか
08:33
[音楽]
08:36
用意します今がので同社
08:46
おおーー
08:47
[音楽]
08:48
この後よるねー
08:51
品数が多い方がゆっくり食べられるし
08:54
栄養バランスも良いのでお勧めですよ思考がねーなー
08:58
わかめサラダから食数のじゃぞアイハイは一回で
09:05
てくれないのでよく噛んで食べるためには歯と口の健康も大切です
09:11
普段からお口のケアをしっかり行いましょう
09:18
[音楽]
09:21
いただきまーす
09:23
[音楽]
09:31
野菜から食べる
09:36
はいお待ちどうさま今日の日替わりランチは
09:39
雑食ですよあああ
09:42
そう
09:43
オナタすいたーーー the
09:46
ごはん
09:48
ちょっとお待ちください a
09:51
もう多部 c 生私の手話なんですよ
09:56
同じ食べるならもっといい食べ方がありますよ
09:59
もっといい食べ方あっ
10:02
皆さんはこの日替わりランチをどんな順序で食べますか
10:07
は子だったら迷わずブリの照り焼き車
10:11
好きなものから9これぞお茶かよ
10:15
何を言ってんだいあれは空いたときはまずは目したろ
10:20
断然ご飯よ
10:22
私をまずお味噌汁で口を湿らせてからやっぱりご飯ね
10:31
皆さん同じ食事でも食べる順序によって血糖値の上がり方が変わってくるんですよ
10:37
損と食べる順序によって違うとな
10:42
ごはんなどの主食の前に食物 see
10:46
特に水溶性食物繊維を含むおかずを食べると血糖値の上がり方が緩やかになります
10:53
また食物繊維は肉料理に含まれる脂肪の吸収をゆるやかにします
11:00
主食の前に関白質や脂質を含むおかずを食べることでも血糖値の上がり方が緩やかに
11:08
なります
11:10
女 sure 後にとっておくということだそうですね
11:14
視力の前にまず野菜やおかずから食べるようにしましょう
11:20

11:23
いらっしゃいませ
11:26
マスター
11:27
今日はどうしても牛丼食べたいんだけどダメだなぁ
11:31
丼もの美味しいですよね手軽ですし
11:36
毎日というわけではなく道
11:39
をしても丼ものという時にはサイドメニューのグリーンサラダや野菜の和え物酢の物
11:47
などでバランスを整えましょう
11:50
またもし刻み葱オクラ
11:54
大根おろしなどのトッピングがあれば迷わず載せます
11:58
野菜はしっかり噛んで食べるようにしましょう
12:02
はいご飯の量は少なめにしましたよ
12:05
ここが大切なポイントですからねいい
12:10
をいただきますなんじゃこ奴ばっか0
12:15
はしだてドーン
12:19
あーしても天丼が食べさせるんだよ
12:23
他の大人げない
12:25
はいはいわかってますよ
12:28
どーん
12:31
してもペンダントいう時には
12:33
生命てご飯の量は少なくしてくださいね
12:39
おおーー
12:41
マスター
12:45
揚げ物を食べたときにはその日の他の食事をあっさり目にしましょうね
12:50
はい
12:51
[音楽]
13:00
とりすぎず少なすぎず腹八分目
13:04
はい
13:06
今日はいう塾一つなのに
13:09
ちょっと作りすぎちゃったかしらー
13:14
でも残すともったいないか
13:17
全部食べちゃおうだ
13:22
うん2
13:25
ダメ
13:26
尾長いっわー
13:29
ちょっと腹ごなし
13:31
カフェまで散歩しよう
13:35
ついでに食後のデザートも
13:40
いらっしゃいませんマーラーみなさーん来てたのねはい
13:45
会社の仲間この居酒屋に行ってお腹いっぱい食べたんだけどそのまま家に帰ればもうと
13:51
思って
13:52
クラリーとたちを誓いましたあら皆さ
13:55
夕食は終わってるのね
13:57
じゃあ
13:58
食後のデザート一緒に食べない
14:02
ああ
14:02
いいですねぇー
14:04
最近指名のパフれが流行ってるらしいですよ
14:08
俺はいいよこれから夜勤だからよ
14:12
さっき起きて仕事行く前にちょっと立ち寄ったんだけどあんまり食欲もないし
14:16
きょうはもういいかな
14:18
私もいいわ今日は外出したんだけどなんとなく疲れちゃって
14:25
これから夕食作るのも面倒だしもう帰って寝ようと思ってるところなのよ
14:32
ph
14:33
皆さん
14:34
エネルギーの摂り過ぎも少なすぎもどちらも注意が必要ですよ
14:40
他の子先生それはどういうことじゃ
14:44
エネルギーは摂取量と必要量のバランスが大切です
14:49
いつも食べ過ぎているとエネルギーの需要と供給のバランスが崩れてしまいます
14:55
エネルギーの摂り過ぎは肥満そして高血糖につながります
15:01
今日は
15:03
食後のデザートを止めます
15:06
よね
15:08
一方栄養不足は筋力や体力免疫力を低下させ
15:14
帰って体調を崩すことにつながります
15:17
また筋肉が減ると基礎代謝が減って少ない食事でも血糖値が上がりやすくなります
15:25
食べた方がいいみたいねー
15:29
入ったなぁ
15:30
[音楽]
15:33
解説を聞いて二人はきちんと食べました
15:38
とりすぎず少なすぎずまずは腹八分目くらいを心がけることが大切です
15:45
食後の血糖値が急激に上がらないようにするためには
15:50
よく噛んでゆっくり食べること
15:54
野菜から食べること
15:57
とりすぎず
16:00
少なすぎず
16:04
腹八分目くらいにということを心がけましょうね
16:10
自分に合った食事のとり方を主治医と相談しましょう
16:14
[音楽]
16:16
わしの後店員は田中先生者から安心じゃあ
16:20
no たら風生
16:25
花開かせ
16:29

16:31
職住考えるボリュームワーフ
16:34
いかがでしたか
16:36
人それぞれライフスタイルは異なります
16:39
ここでご紹介した例が当てはまるという人をいれば
16:43
あてはまらないという人もいるかもしれません
16:46
あなたに合った食事の取り方と運動について主治医と相談しながら考えていきましょう
16:54
[音楽]

糖尿病治療ガイド2020-2021

糖尿病治療ガイド2020-2021

  • 出版社/メーカー: 文光堂
  • 発売日: 2020/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。