SSブログ

糖尿病の予防、生活習慣から [糖尿病]



今日もYoutubeによる視聴記事です。「糖尿病にならないために -生活習慣の改善と予防-」というタイトルで、糖尿病予防について、解説:相沢病院 糖尿病センター長 山内恵史 医師が話されている動画です。佐藤栄見子さんが進行を務めています。

00:00
みなさんこんにちは近年食生活の欧米化やストレスの影響などで生活習慣病が大きな
00:08
問題になっていますその生活習慣病の中で代表格として知られているのが糖尿病です
00:15
そこで今回は糖尿病にならないための生活習慣のか
00:20
以前や予防法について専門の生成方に伺います
00:44
2
00:47
たとえ離れた場所で病気やけがになっても
00:50
365日24時間どんな患者さんでも来るっ急なけがや病気の時にいつでも書き込める
00:56
ような救急外来の方に私たちが出向いてすぐに対応できるよう
01:00
神座ファンと同じ目線でその命をつなぐかもの助け基也
01:05
止まった時にいつでも僕たちは対応すると安心という幸せを信州
01:12
相澤病院
01:15
今回は相澤病院で糖尿病治療と予防の最前線に立っていらっしゃいます
01:21
糖尿病センター長の山内啓士先生にお話をまず伺います先生よろしくお願いします
01:27
よろしくお願いします
01:29
糖尿病は恐ろしい病気だと聞いたことがあるんですがまず改めてどんな病気か教えて
01:35
いただけますか
01:36
そうですね糖尿病っていう病気は症状がなかなか出ない病気だと言われています
01:41
糖尿病がかなり病状が進行しないと症状が出てこないわけですね
01:45
ですのでよく再現時だというような呼び方もされていまし
01:49
て例えば
01:51
心臓が悪くなるとか脳卒中の起きやすいとかあるいは
01:56
目が悪くなるとか腎臓が悪くなるとかあとてあしかし米で困るとかこういう症状は
02:01
なかなかすぐには出てこないというところにをソロスとなると思っています
02:05
どういう病気かというと私の体の中には決闘まり
02:10
体ならブドウ糖が流れているんですけれどもこの値が高いと慢性的に高いということが
02:16
あるということがまず糖尿病の条件ということでいます
02:20
どうしてそうなるかというとインスリンという物質が血糖値を下げる私たちが唯一の
02:25
物質なんですけれどもこれが出なかったりうまく働かなくなったりすると血糖値が
02:31
上がると血糖値が上がると合併症という病気が出てくるということが糖尿病の問題点だ
02:36
と思っています
02:37
合併症ということで様々な症状があるということなんですか
02:42
そうですね ana 先ほどもうちょっと申し上げたんですけれども
02:45
例えば目に来ればまあ
02:47
失明してしまうと最終的にはですねあれは腎臓が悪くなればどうせ気になってしまうと
02:53

02:53
それは心筋梗塞になっても痛くない痛くなければいいかもしれないですけど手遅れに
02:58
なってしまうことってあるわけですね
03:00
それ先ほど申し上げたように脳卒中や心筋梗塞も起きやすいということが言われてい
03:05
ます
03:06
最近の研究ではもっとさまざまな病気にも関連するみたいなお話もあるけどですねそう
03:11
ですね
03:12
例えばの歯周病って部分がありますけれどもこの病気っていうのは糖尿病と関連が叶え
03:17
られと言われていますしそれ以外には認知症も糖尿病と関係あるという話が最近でで
03:23
切れまして
03:24
であの脳卒中が起きやすいんだから人守護いいかもしれないと思う方もあるかもしれ
03:29
ないですけど実はアルツハイマー病も糖尿病では多いということがわかっています
03:34
絵はまず糖尿病にならない
03:36
ために予防が大切かなというふうに強く感じたのですが
03:42
その予防ては難しいところがあってまずは糖尿病があるかないかあるいはならないため
03:48
にはどうするかということになると思いますのでまずはきちんと検診を受けていただく
03:52
ということが大事かと思っています
03:54
年一回検診を受けていてだんだん上がってきているということがわかればそこで対策が
03:58
取れますしもっと大事なことはですね
04:01
糖尿病は別に
04:02
遺伝する病気ではないんですけれどもなり良さは移転するんですよね
04:07
なりやすさから椅子が遺伝するってことですね
04:11
ご立派の自分の親からそういう体質を
04:14
が遺伝するを受け継ぎやすいということがありますね
04:17
だからお父さんとお母さんが糖尿上だとやっぱり糖尿病率は高くなりますし
04:22
どちらか一方あるいは親戚の方の投入分がいる方は普通の方にも少しない方よりは糖尿
04:28
病は少し多いということがわかっています
04:30
ただし糖尿病自身が遺伝するわけではないので
04:34
きちん
04:34
生活習慣を守っていればその人が投入が出るわけではないです
04:38
本当に糖尿病は別に生活習慣と関係なしに出てしまう病気は遺伝的糖尿病といって
04:44
いわゆる一般的な2型の糖尿病とは違う病気だと思っていました例えば有名の1
04:50
型糖尿病と時だって昔は子供の糖尿病と言われたんですけれども
04:54
今大人でもそういう病気になることがわかっていまして
04:58
go 恒例のか
04:58
でもそういうことあるんですね
05:00
そういう方はですね別に生活習慣とは関係なくてですね
05:05
多分ウイルスとか自分の免疫が自分を攻撃しちゃうようなことがあって
05:11
膵臓のインスリン分泌細胞が壊れてしまうんですよね
05:14
実はそういう語った生活習慣と全然関係ないですし
05:18
それから膵臓のインスリン分泌されば壊れてしまうものですから
05:22
治療としては外からインスリン打つしかないわけですよね
05:25
糖尿病を予防するためにまず何に気をつけて行ったら吉田
05:31
でしょうかそうですね身近に取り組めることをした先ほどもお話したかもしれないです
05:35
けれども
05:36
食事と運動だと思っています
05:39
なぜ食事と運動が必要かというとですね私達の体っていうのはもともとですね
05:45
人間とがあまり食べない昔の人たちが食べられなかったわけですよね
05:50
気がっていう言葉はあるけれどもたくさん食べられるっていう方が少なかったわけです
05:54
よね
05:54
実は私たちの体っていうのはどうやったら血糖値を上げようかどうやった食べ物を
06:00
取ろうかということでできているわけですからたくさん食べた場合にどういうふうに
06:04
対応したらいいかという
06:05
できてないわけですよねですので私は彼らだっていうのはたくさん食べた場合にその
06:12
上がった血糖値をどういうふうに制御するかという気行為は弱いんですよねですので
06:17
食べ過ぎた場合に私の方が対応できない可能性になるということで食事療法が必要だと
06:23
いうことになるんですね
06:25
で運動についても嫌が応でも運動してたわけですね
06:28
昔の人たちは食べるためには運動をしなくちゃいけないけどそのに穀物を作るにしても
06:33
ですね
06:34
狩りをするにしても体を使わなきゃいけなかったわけですけれども
06:38
今はデスクワークなんとなりますから決して体をつくらなくても食事がとれるわけです
06:43
よねいそう
06:45
で運動もそういうために私たちは運動はいやが応でもしていたのを
06:51
しなくて済むようになっちゃったということで私たちは意識を持って運動で食事療法し
06:56
ないと足らなくなってしまう食べ過ぎちゃうとか体向き当たらなくなっちゃうという
07:01
ことがあるので直 stoned が心がけてしなくちゃいけないというふうに私は
07:05
考えております
07:06
今日はやっぱり具体的に
07:09
家の病院にですね国沢という理学療法士ないて彼が具体的なお話をしてくださることに
07:16
なっております
07:17
わかりましたでは早速行ってみます
07:22
フロアに出てきましたまた運動を教えてください
07:26
かしこまりましたそうですねまず気軽にできるって言うと道があればいいんですけど
07:31
まずないって仮定すると
07:33
ご自宅で簡単にできるというとか固め運動ですかねまぁ背伸びですはい背伸びこういう
07:39
形ねほんとか方だと揚げるだけ気をつける点は苦境
07:42
をつける点はやはり
07:45
あの力場ないということだから息をしっかり吐きながら
07:48
ちょっと口笛埠頭
07:53
バランスが悪い人なんかいたらこういうものと味とためテーブル使って
07:59
これでも十分ですこうやって支えてもらってこの時に12
08:03
にっ
08:07
し声を出せばいいですよね声を出せば当然行きぶっていうことがなくなるネオ
08:13
ロック
08:14
7
08:15
8
08:18
10日常の動きの中で運動につなげられることって何かありますか
08:24
それはやはりも散歩を運動というか歩行ですね
08:28
ある1そうです某キングっていうところですかねそれもただ
08:32
だらーんてある日よりは腕を大きく振っていただいて歩幅をいつも l 一歩程度
08:38
ちょこっと多めに出していただくっていうことですねソースと手を振らないで歩いて
08:44
いると足の筋肉しか使っていませんけど絵を大きく振ることで背中の筋肉全身の運動
08:50
使う筋肉を使うことになるんですよ
08:53
they 神の筋肉を使うことで全身の体の組織で
08:58
脂肪だとか
09:00
糖質が利用されるということになりますので糖尿病の予防だとかそういうとこには
09:04
やはりうってつけのた椅子とかの運動になると思います
09:08
まあここちょっとして前でくるくる回ってますけど
09:12
背中
09:13
気持ち大股っと大まかですねそういう8000まっすぐしてし
09:18
だけでもだいぶ違いますねちょっとやって見えてみますはい
09:22
こんな感じですかそうですね後ろに体振るほうがかっこいいですかねなるほど
09:26
枚弱性をそううしろうしろうしろうしろ
09:31
はい
09:33
歩幅を広く広げるには少し開き立県橋首の関節が柔らかい方がやりやすくなると思うん
09:40
ですね
09:41
なんで代表的なのはアキレス腱のストレッチっていうのをやってみましょうか
09:44
まあこういう大なりまあバランスが良い人はも店みーですけど慣れてない人はこういう
09:51
とこ捕まっていただいて
09:53
2右足から来ましたね右足を一歩引いてそれで踵日に足のかかとをつけたまま
10:01
8左の膝を少し口ウットカゲって言って
10:04
ソースとここですねここが伸びている間君がすると思いますはいそこの伸びている感覚
10:10
を楽しむつっぱり感を楽しむというイメージで言ってください
10:14
無垢あ c 学校で習ったときにはここ aa てこういうながら数値を習った記憶が
10:19
ないけどよくあのプールサイドですか
10:22
運動会の前にこういうストレッチあの勢いをつけてやってらっしゃる方がいらっしゃる
10:27
んですがそれで逆にいろいろ筋肉とか体の構造上
10:31
筋肉痛めるひどければ筋断裂とかね
10:34
の肉だが音ですかねそういう原因にもなりかねないので
10:37
基本ストレッチというのはクイックなストレッチじゃなくて
10:41
じわーっと伸ばすというイメージで行ってもらいます a 前傾しますあとここの
10:47
ラッカーの方
10:48
ジェルつっぱりましたねそのつっぱり感を楽しめて感じですねえつっぱり感が軽減も
10:53
しかし
10:54
放出したらそれが筋肉が伸びたよっていうサインだと思っていただければ
10:59
あの運動もしやすくなると思いますつっぱり感を楽しむというイメージですね
11:04
つっぱり感を楽しむ
11:06
1息をねこの時義務じゃなくて吐きながら
11:14
シーン
11:15
5
11:17
6
11:18
7
11:19
8
11:22
2
11:24
ふぅ
11:26
シーフ
11:28
5
11:29
六夫
11:31
父風
11:33
8 o 究極同じですよね
11:36
あっ中はいこのくらいリーをこれをた no 1あの人それぞれの活動習慣によって
11:44
まあ10回なり30回なりしていただければいいんですけどやる感覚で言ったら
11:50
んフィットネス感覚いわゆる本当に予防しようっていうんだですと
11:55
いや焼き釣り感覚おしゃべりできるぐらいだけど機器も地域が弾んで
12:00
だけで弾みすぎなんでおしゃべりできるぐらいの感覚
12:04
ただ運動瞬間ない人は楽にできるという感覚のまましていただくということがとても
12:09
大事になってきますね
12:11
きつければ
12:13
続かないですよねまずは続けるきっかけを作っていただくそれであるたが高くなってき
12:19
たときにそれが頭を燃やしてるんだうまく酸素を使っているんだ
12:23
脂肪を燃やしているんだっていう感覚を覚えてもらうということがものすごく大切な
12:28
ことだと思うんですよ
12:32
三沢さんに色々教わってきました先生あのー
12:35
自分のペースで何もしないではなくできることから始める
12:40
それが一番大切なんだなぁというのを感じましたそうですねあの
12:45
運動療法にしても食事療法にしてもどの指の治療っていうのは
12:49
まったくやらないとあるいはのキャッパーセントできるとそういうものではないと思い
12:54
ます
12:55
この病気というのはやはり
12:57
少しでもやれば違うと残りのところをやはり薬で助けてもらうとかあのドクターとお
13:03
話しして遠い治療したらいい
13:05
考えていくのが良いと思いますのでやっぱり1か0の病気ではないとジャージ
13:10
パーセントでもやればですねその10%か全くやらないことに比べて無限大場合
13:16
効果があるということはありませ極端なかということですね10できれば10形の20
13:21
できる20内のことがありますのでそれ以外のところをどうするかということを考えて
13:26
いく病気かなぁと思っています
13:28
呑象と病気はアン
13:31
自覚症状が無いですし少し頑張ってもあんまりなかなか良くならないですし
13:37
それからこの病気の特徴的なところですね
13:40
亜梨香別に性教育もあるし自分は何ともないとおっしゃる方が多いんですよねその何と
13:45
もないうちにどうゆうふうにできるかということが大事な病気かなと思っております
13:49
わかりましたありがとうございましたそのこそありがとうございました
13:57
たとえ離れた場所で病気やけがになっても365日24時間
14:02
どんな患者さんでも受ける急なけがや病気の時にいつでも駆け込めるような救急外来の
14:07
方に私たちが出向いてすぐに対応できるよう患者さんと同じ目線でその命をつなぐか
14:13
ものかっけー発信
14:15
なる
14:15
困った時にいつでも僕たちは対応すると思う
14:18
安心という幸せを信州
14:22
相澤病院
14:25
健康瓦版こんにちはあいざー病院です次回もどうぞご覧ください
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。