SSブログ

糖尿病 〜自己管理と血糖コントロール〜 [糖尿病]



今日もYoutubeによる視聴記事です。「糖尿病 〜自己管理と血糖コントロール〜」というタイトルで、糖尿病予防について、出演者:帝京大学医学部附属病院 内科 科長 主任教授 塚本和久 医師
世界的に増え続ける糖尿病ですが、コントロールできる病気です。まずは普段の生活に目を向け、毎日の自己管理から始めましょう。



00:22
私たち日本人は欧米人に比べてインスリンを分泌する力が弱く
00:28
1000万人もの人が糖尿病だと言われています
00:32
世界的にみてもその患者数は8区に以上
00:36
30年後にはなんと7億人に上る予想です
00:40
今回はそんな植え続ける糖尿病について解説します
00:45
ana
00:47
me
00:49
に影響メディカル今回のポイントはこちら
00:55
お話は帝京大学病院内科の塚本和久先生です
01:05
先生まず糖尿病について教えてください
01:09
tone 病というのは血糖を下げる掘るもいいするんですね
01:13
その量が減ったりあるいはその効き目が悪くなることによって血糖値が上がってくると
01:18
いう病気です
01:20
大きく分けて1型糖尿病と2型糖尿病よ
01:23
2つのタイプがあります1型糖尿病というのはインスリンを分離洗い増のベータ細胞と
01:30
いう細胞が破壊されてインスリンを出せなくなって血糖値が上がってしまう
01:35
一方2型糖尿病というのは遺伝的に因数2分ですが少し弱っている
01:40
ところにインスリン抵抗性ですねこの身体のリスに対する反応性が悪くなる
01:45
それが重なることによって血糖値が上がって食っていたいと思うと思うです
01:49
インスリン抵抗性というのは a 例えば食事を守れてないとか
01:54
運動してないとかということによってあの暇になってくるあるいはお年を召して筋肉が
01:59
減って
02:00
宇治市方が増えてくるがそれによって開かするっていうことがわかっていますそれあの
02:04
現在日本およびあの世界において
02:07
2型糖尿病どんどん増えてきている
02:09
枝野ちなみに日本人の糖尿病患者さんですね
02:13
その95%以上が2型糖尿病と言われています
02:18
ええええええ
02:21
生協メディカル
02:24
次にその合併症について教えてください
02:28
3大合併症という細くて小さい血管の障害が起こってくる
02:32
合併症と後大きな欠陥ですねそれが動脈を押して起こしてくれるの大血管症に分ける
02:39
ことができます
02:41
3大合併症ですけどもこれは目に起こってくる網膜症
02:44
を腎臓が多くされる腎症そして神経紹介その3つがあります
02:49
一般に系統コントロールの悪い状態が5年以上続くと神経紹介文学食を送ってくるって
02:54
いうことを言われていまして
02:56
一方アナね以上悪い状態で続くと人種が起こっているということが言われています
03:01
3大合併症はその患者さんの生活をしそ非常に訪れたベルトになります
03:07
例えばの神経障害が進行していくと脚 s を引いては施設なんですね
03:12
あと網膜症ですねこれがひどくなってくると失明の下になるということがありますまあ
03:17
あの子印象が悪くなってくると透析をしないといけないという話を
03:21
になる方もいらっしゃいます
03:23
ただこういうふうにねあの why 合併症なんですけども
03:26
どのようだとわかった時にからすぐにあの血糖コントロールを始めて良好な血糖
03:31
コントロールが維持できればこういった合併症を防ぐことができます
03:35
あるいは早期の段階の合併症であればげっとーちゃんとコントロールしておけば進行
03:40
ですね
03:40
しないばかじゃなくて反対によくなって
03:43
ということも起こりえます
03:45
大血管障害に関してはこれはの狭心症とか心筋梗塞
03:49
あるいはを起こす区そういったものを指すわけですけどもこちらに関しても
03:53
やて外道が悪いと進行していくということがわかっています
03:57
ただの血統だけじゃなくて他にもいろんな比肩し
04:00
があるんですよね例えばあの警察が高い
04:03
あるいはこれそれが高いタバコ吸ってる暇がある
04:07
そういったことがあっても同盟放火進んでいきますそれであのとなる患者さんはヘッド
04:11
だけじゃなくて
04:12
そういったいろんなリスクは管ですねそれを抑えていくということが感じになります
04:18
ブーブーえん
04:21
提供メディカル
04:24
どういった治療が行われているのでしょうかはいどの指の治療には食事療法運動療法
04:31
そして薬物療法の3つの柱があります
04:34
まず食事情報ですけれどもこれはどの患者さんにも持って頂けなきゃならない治療法
04:40
です
04:41
まずあの摂取カロリーというのはその方の理想第10
04:44
活動量ですねそうで決めていきますあのカロリーを守っていただくということ以外にも
04:49
食事の時間を抱いた移転していただく
04:52
あるいはの夜遅い食事を避ける
04:54
米血色するそういった言葉避けるようにしていただくということがパンチになります
05:00
薬物療法ですねそれを行う際にもその食事動画を持っていただかないことにはなかなか
05:05
結局ことが難しいということになってきます
05:08
次にあのう取れ方ですけども運動療法はこれはいわゆる
05:12
有酸素運動ですねジョギングとかあるいは速
05:16
そういったものをを中心に可能となっていた額となります
05:19
あの運動の境としては楽にできるっていうくらいから少しきつい
05:24
程度の協働をだいたい毎日30分くらい
05:27
この
05:28
なっていただければなというふうに考えますお年を召して金塾量が減ってきている方の
05:34
場合には
05:35
例えば復権運動とか plesk 後といった
05:38
well レジスタンス運動筋肉に量を増やす運動モトリーて頂ければと思います
05:44
筋肉っていうのはブドウ糖を取り込む大きな臓器ですので
05:48
その金利を増やすことによってろ血糖値の改善国が認めます
05:53
最後に薬物療法ですけれどもこの10年間にもいろんな虫が出てきました
05:59
現在あのナイフキャットして7種類のナイフ客が使いますしまたインスリン以外にも
06:05
駐車のツイートしていっしょり
06:07
出てきています内服薬ですけどもインスリン抵抗性を改善する薬
06:12
インスリン分泌
06:13
質を促進する薬とのティッシュですねそれを制御したり
06:17
様からの頭の排泄を促したりするいろんな作用機序の薬が入ってきています
06:22
またの in 3階の駐車訳ですねそれもあの消極を抑えてくれたり血糖値に応じて
06:27
インスリンを出してくれるっていう水です
06:29
こういったねあの子それが色で出来ていますのでその患者さん患者さんの量体に応じた
06:34
治療ができるよう
06:36
条件なってきてというのが現状です
06:39
患者さんをサポートする様々な治療があるんですね
06:43
今日はどうもありがとうございましたありがとうございました
06:52
糖尿病はほんとロールできる病気です
06:55
しっかりとコントロールすることで合併症も予防できます
07:00
新しい薬物療法も開発されていますが治療の基本はやはり生活習慣の改善です
07:07
まずは普段の生活に目を向け毎日の自己管理から始めましょう
07:12
それではまた次回の提供ミニカられ
07:20
提供メリ
07:21
[音楽]




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

糖尿病の予防、生活習慣から|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。