SSブログ

他人事じゃない!~今日から始めよう!糖尿病予防~(東京都製作) [糖尿病]

今日もYoutubeによる視聴記事です。「他人事じゃない!~今日から始めよう!糖尿病予防~」(全編)というタイトルで、レポーターの阿部祐二さんを進行役とし、都内のオフィスに勤める不摂生な生活を送りがちな40代の男性課長が、糖尿病の予防意識により普段の行動がどう変わるかについて、ミニドラマで描きます。



00:04
私は東京のオフィス街に来ています
00:08
ある気になる情報をキャッチしたからですそれは40歳から74歳までの都民のおよそ
00:15
3分の1は糖尿病を発症しているかまたはその予備軍であるというもの
00:21
実に衝撃的なデータですね
00:25
ビジネスマンの皆さんは糖尿病への意識をどのくらい持ってるんでしょうか
00:31
ちょっと伺ってみましょう
00:32
しませんすいませちょっと嬉しいですか一度かかると一生付き合っていかなきゃいけば
00:38
治ることのない秒
00:40
やっぱ私みたいずっと太ってる人がちょっとなりやすいかなっていう
00:44
でもそんなにまだ自分にはなんか結構もっと上の人がなる病気なイメージがあります
00:49
そんなに甘いものとか食べない彼
00:52

00:53
あんまり気にしたことなかったんですよ
00:55
糖尿病についてよく知らなかったり誤解したりしている人もいるようです
01:00
このような印象を持つ糖尿病ですがいったいどのような病気なのでしょうか
01:06
通常は膵臓で分泌されるインスリンというホルモンにより血糖値は正常に保たれます
01:15
糖尿病になるとこのインスリンの量が不足したり
01:19
効きが悪くなったりすることで血糖値の高い状態が長く続いてしまいます
01:25
インスリンの量が不足する原因としては膵臓のインスリン分泌能力の低下が挙げられ
01:31
ます
01:32
また内臓脂肪が多い肥満ではインスリンの働きを妨げ
01:37
動脈硬化を促進する物質も増えていきます
01:41
つまり肥満であることは糖尿病の入り口に立っていると言えます
01:47
糖尿病を放っておくと細い血管が傷つくため目が見えなくなったり
01:53
腎臓が働かなくなるなど全身の様々な臓器に合併症を引き起こす危険が高くなります
02:00
怖いですね合併症
02:02
放置すると大変なことになってしまうかもしれないですよね
02:06
では皆さんは糖尿病に対して対策を講じているんでしょうか
02:12
まぁ一応ながジムはいくようにしてて
02:15
運動は多少してるんですけど食事あちょっとああカティンジョブーブのですけどまぁ
02:27
大丈夫が結構自分のカヌー会って直接パティと撃っっていうのはよく聞きますけど
02:35
星店とはちょっとやろうかなと
02:37
糖尿病への意識はあっても実行に移せない人が多いようです
02:42
そこで今回我々はこのような皆さんの意見を集約してある男性の一日の行動
02:48
再現ドラマにしてみました
02:51
星かしてあなたにも思い当たるところはあるのではないでしょうか
02:56
ああああああ
03:12
8 c ルーフ9時血糖値109
03:17
政府なぁ
03:19
view cart ですね強調これで今日から心置きなくお昼食べられますねうーん
03:25
3日間も食べたいものを我慢した甲斐があったよ
03:30
それから
03:32
法令の
03:33
なんだ君が隠してたのか
03:36
床に置いたのか探してたんだよデスクに置いておくとか血を吸ってが伸びてますもん
03:43
ねぇ
03:47
止められないんだよなぁこれ
03:55
そういうばお前はどうだったんだよ検診
03:58
これは受けてないですよ
04:01
お前確か去年も受けてないやなぁ
04:04
大丈夫ですよまでは若いですし
04:08
どうだったら血糖値あウォーター
04:12
109です
04:14
正常時ぎりぎりの109館3階話なぁ
04:19
私は145
04:22
それって両院に行かなきゃいけないレベルじゃないんですか
04:26
そうなんだ
04:28
多分
04:33
トニー学
04:36
俺は検査で健康ってお墨付きを受けたんだ
04:39
これからは食べたいものを食べるぞ
04:43
そうだ
04:44
久々降りて津山者もいいなぁ
04:47
ちょっと待ってください課長さん
04:50
健康診断で異常がないからといって油断は禁物です
04:54
どうしてん
04:55
乱れた生活習慣は問題が終わりですよ
04:59
実は糖尿病には種類があって日本人の糖尿病患者の9割以上は2型糖尿病と言われる
05:06
タイプなんです
05:07
2型糖尿病
05:11
糖尿病は発症の原因によりいくつかのタイプに分かれます
05:17
1型糖尿病はインスリンを作る膵臓のベータ細胞が自己免疫などにより破壊され
05:24
インスリンの分泌が極度に低下するか分泌されなくなるタイプです
05:29
小2で発症する糖尿病の多くは1型です
05:34
そして2型糖尿病はインスリンの分泌量が少なくなる
05:39
あるいはインスリンの効きが悪くなるため
05:42
インスリンの作用が低下して怒るタイプです
05:45
過食肥満運動不足ストレスといった生活習慣や遺伝が関係して発症することが多いの
05:53
です
05:54
なのでぜひ日頃から糖尿病予防の意識をもって生活を送りたいですね
06:01
糖尿病の恐ろしさは進行するまで自覚症状がないことです
06:06
そのため気付かぬうちに病気が進行してしまうのです
06:12
では適切な治療を受けずに病気が進行するとどうなるのでしょう
06:17
まず高血糖状態が続くと徐々に全身の細い血管が傷つけられます
06:24
これが目の結果の場合網膜症になります
06:28
腎臓のフィルターが詰まると腎症神経に栄養運ぶ欠陥の場合
06:34
神経障害を併発します
06:37
これらは3大合併症と呼ばれ
06:40
進行すると失明したり人工透析が必要になります
06:45
感染症にもかかりやすく壊疽になると足の切断に至る可能性もあります
06:52
糖尿病は大きい血管の動脈硬化も進行させるので心筋梗塞や脳梗塞の危険が高まります
07:01
またがんや認知症の危険が高まることも知られています
07:12
空腹時血糖値109
07:15
ギリギリセーフかなぁ
07:18
よかったですね課長これで今日から心置きなくお昼食べられますね
07:23
いや
07:25
ほどほどにしておくよう
07:27
健診のたびに血糖値に怯えるの文だからねぇ
07:32
じゃあ俺
07:37
私がいただきますえっ
07:40
p 8
07:41
言わん
07:46
そういえばお前はどうだったんだよ検診
07:49
俺は受けてないですよお前確か去年も受けてないよなぁ
07:54
あああ
07:56
でも本当に忙しかったんですよ
07:58
大切な商談の前だったし
08:01
あれあの資料とかも作れないといけないし忙しかったら俺に言え
08:07
手伝うから
08:09
そうだ
08:12
正部町のこと知ってるか何かあったんですか
08:16
実はまあ
08:18
部長は健康診断嫌いで有名でな
08:22
何年も受けてなかった
08:24

08:26
ある日突然倒れてい
08:28
病院に担ぎ込まれた
08:32
心筋梗塞だったんだ
08:35
検査してみたら超高血糖だったいっ
08:40
本当ですか
08:44
糖尿病は
08:46
自覚症状がない
08:48
だからこそ健康診断が必要なんだよ
08:53
課長さん節制を心がけるとはなかなか良い感じです
08:58
年に一度の健康診断をびくびくしながら受けるのは嫌ですよ
09:04
それと深いのアドバイスもいいですね
09:07
えっ
09:08
私たちの取材でも忙しいために健康診断を受けていないという方が大勢いました
09:15
部下に健康診断を受けさせるのは上司としての責任とも言えるんですね
09:20
うーん
09:21
課長さんその調子で
09:23
頑張ってください
09:26
さらに付け加えると糖尿病の疑いを判断する指標として
09:31
ヘモグロビン a 1 c 値というものがあります
09:35
これは過去12カ月間の血糖値の平均を反映した数値で血糖値と異なり
09:42
直前の食事の影響を受けません健康診断の項目に含まれている場合は通知を確認して
09:49
おきましょう
09:58
今日のおすすめは
10:02
トイカツかー
10:04
いやっ
10:05
こっちの天ぷらにも惹かれる
10:12
待っていっ
10:14
ラーメン長もいいなぁあっちょ
10:17
早く決めた方がいいですよ午後の商談をくれちゃいますよ
10:21
分かってるよせめて食べるものくらいゆっくり機目指してくれよ
10:26
庄司だけが楽しみなんだから
10:30
バッハ
10:32
定番のアレかなぁ
10:35
ああああああ
10:36
ええええええ
10:38
いただきますやっぱこれだよこれ
10:42
あ時間がないんだったん
10:47
ここいい時間2
10:49
ています
10:51
tan
10:53
1
10:55
小食なんだなぁ
10:57
ダイエットしろ体型でもないだろう
11:00
扇屋すーっ
11:03
腹が出てきちゃっ
11:06
確かに実は私気づいてましたよ
11:10
たりばれたか目ざといねー
11:14
実は医者に隠れ肥満って言われちゃってなんだホラー
11:19
瀬文理論が見えないけどなぁ
11:22
内臓脂肪が付いちゃってるんですよ
11:25
だから
11:26
最近は食べる前にカロリーを見るようにしてるんですそれに
11:31
バランスも考え
11:33
11カロリーのことなんか気にしてたら
11:37
名刺がまずくなる茶屋
11:40
時間があった
11:44
ています
11:45
もうちょっと待ってください課長さん
11:48
温度は何ですかー
11:51
食事はゆっくり食べないとダメですよ
11:55
をは言っても忙しいんですゆっくり食べてたら某の商談に間に合わない
12:01
糖尿病気になりますよ
12:05
そんな食べ方したら食べ過ぎで脂肪がついてやがて
12:08
糖尿病になってしまいますよ
12:10
でもある食べ方をすればそれを防ぐことができます
12:16
どういうことを
12:18
美味しいからおなかがすいたからといって食べたいものを好きなだけ食べていては糖尿
12:25
病を自ら招き寄せているようなものです
12:28
糖尿病予防のために1日に必要な適切なカロリーを越えないようにバランスという食事
12:35
を心がけましょう
12:36
具体的には朝食を抜いたりせずしっかり食べて夕食は控えめにする
12:43
ゆっくりよくかんで食べる腹八分目を心がけるなどが効果があります
12:49
野菜を多く食べること塩分を控えることも大切です
12:54
また若いうちから気をつけたいのが肥満です
12:58
肥満は東京都では男性のおよそ3割
13:02
特に30代の男性で急増しているのです
13:06
避難の指数である bmi が25以上の人の割合は働き盛りの年代では年をとるごと
13:13
に増加しています
13:16
また一見痩せていても実際には内臓脂肪が溜まっている場合もあります
13:21
隠れ肥満と呼ばれています
13:32

13:33
課長
13:35
今日は上々じゃないですかいったいどういう風の吹き回し何ですか
13:39
いやーこの前の検診で血糖値が正常値ギリギリだったからなぁ
13:45
ちょっと控えてるんだよこれ
13:48
今まであるん何食べた課長がねぇ
13:52
足りないと思うだろう
13:54
それがさぁ
13:56
ゆっくりよく噛んで食べてみたらこの量でも満腹になるものなんだよなぁ
14:04
えっ価値を一時期も食べてるんですかいつも食べないのに
14:09
バランスのことも考えているんだよ
14:12
アベルことが楽しみなのは変わらないその楽しみのためには糖尿病になんかなってらん
14:18
ないよう健康でいないと
14:21
課長インド勢4んですね
14:25
課長さんカロリーやバランスも気にするようになったんですねー
14:30
それによくかんで食べることも実践してるみたいで何よりです
14:34
ちなみに野菜は1日350g 食べることが推奨されてますよ
14:41
課長さんこの調子で頑張って下さい
14:51

14:53
wh
14:55
kanako ないな
14:58
思いのみ
15:01
お疲れ様です
15:05
課長の何階ですかなんかい
15:07
これから会議なんだよ
15:14
7
15:16
ちょっとない会談で核
15:19
荷物をしましょうかじゃあ大丈夫でってもなが帰って行ったら3階もわからないと大変
15:25
ですよ
15:27
そう
15:29

15:31
じゃーん
15:32
お言葉に遭われるとするか全部ありがとう
15:37
4
15:38
エレベーター1-0
15:45
ちょっと待ってくださいか調査
15:47
んねぇ
15:50
tj
15:51
どうゆう
15:53
課長さんせっかくかエラーを使う気になったのに結局エレベーターに乗ってしまいまし
15:58
たねぇ
15:59
糖尿病を予防するには日頃から適切な運動が必要なんです
16:04
でもう忙しいから
16:07
運動って言ってわー
16:09
何も特別なことをする必要はありません
16:13
日常生活の中でも工夫次第で体を動かすことができるんですよ
16:18
糖尿病を予防するために大切なことは生活習慣を改善することです
16:24
具体的には毎年検診を受けること
16:28
食生活を整えること
16:31
日々の生活の中で適度な進退活動運動を行うこと
16:36
リフレッシュしてストレスをためないことなどが挙げられます
16:41
例えば日常生活の中で無理なく体を動かします
16:46
歩ける距離は意識的に歩く
16:49
休日は掃除や庭仕事を積極的に行う
16:53
できるだけ階段を利用する
16:56
近所を散歩してみるなどどれも今すぐ始められます
17:01
さああなたもぜひ
17:27
ぱどうっ
17:33
課長さんとでもアクティブになりましたね
17:38
この映像をご覧の忙しいと投げているは中ん
17:41
ジムに通ったりしなくてもこのようにオフィスの中田を
17:45
運動する機会は見つけることができるんです
17:48
食後にウオーキングなどで体を動かすことは糖尿病予防に有効です
17:56
腕折って
17:57
元気に歩けば
17:59
体おきましょう元気になります
18:08
俺はもう何とか頑張らせていただきます
18:13
はい
18:15
宜しくお願いします
18:18
th
18:19
a
18:21
どうしたらため息なんかついていやーまいったよああ
18:25
お客にさまた無理難題割れちゃってさ
18:31
何でも気軽に引き受けすぎなんじゃないのかまあお得意様だし
18:36
頑張んなきゃいけないんだけど
18:39
今回ばかりは条件厳しくて
18:45
じゃ今日もいきますからあ
18:49
いいねぇいつもの店な
18:52
今週3度目だけど
18:56
マイカーを娯楽茶馬はまきゃやってらんねぇもまあ
19:01
よし
19:04
あとよろしく
19:10
なんでー
19:11
持った
19:12
ジャーン飲んだ飲んだ
19:16
やっぱりもふべ
19:21
me
19:24
もうすべき
19:25
のはあった
19:26
もう分かりの伊藤大だねぇ
19:31
そうだった
19:33
かこれはラーメンがあった
19:37
ぬるー
19:38

19:39

19:42
いただきます
19:45
一緒
19:48
ちょっと待ってください課長さん
19:51
またですかー
19:53
課長さんが間違った行動をとる限り何度でもあられましょう
19:58
ラーメンが伸びちゃうかな早く教えてください
20:02
何がまずかったのそのラーメンですよ
20:09
飲んで愚痴をこぼしてたまにはいいですけど
20:13
課長さんの場合はほぼ毎日ですよね
20:16
お客の果てに染めのラベル
20:19
こんな生活を続けていると糖尿病予防の大敵
20:23
内臓脂肪がべったりと付いてしまいます
20:27
いただけませんねぇ
20:29
糖尿病を予防するにはストレスをためないこともとても重要です
20:34
ストレスはインスリンの効きを悪くするからです
20:38
具体的には友人とのおしゃべりや趣味を楽しむ
20:43
ぬるめのお風呂に入ってリラックスする
20:46
夜更かしをせずにぐっすりと眠るなどがおすすめです
20:51
また悩みを抱えている状態もストレスとなります
20:55
つらいときは周囲の人や専門家に相談しましょう
21:08
うーん
21:10
どうしたため議論がついて
21:13
じゃ今日もいきますか
21:16
いや
21:18
今週3度目だしなぁ
21:20
やっぱり今日は休肝日にするよ証拠
21:24
それより
21:26
ボーリングとかと同じさしぶりに
21:29
某ルームかー
21:31
もういいなぁだろう体も動かせ口
21:36
me too
21:38
いいですねぇもうだろ
21:40
梳毛女じゃんですねいい別れだからみんなで行くか
21:47
ni
21:50
課長さん飲みにいって愚痴を言うのではなくアクティブにボーリングに行くという選択
21:56
をしました
21:57
しかも社内のコミュニケーションの場としても有効なようですね
22:02
もちろんお酒を飲みに行くことは悪いわけではないですがほどほどに
22:08
自分に合ったストレス発散法を見つけることが大事なんですね
22:15
いかがでしたかみなさん
22:17
これは自分のことだって思った方も多いんじゃないでしょうか
22:22
実はこんな事実があります
22:25
日本人は欧米人に比べインスリンの分泌量が少なく
22:30
糖尿病になりやすい体質ある砂地
22:34
暴飲暴食をしたり不摂生を続けたりすれば糖尿病にかかりやすいということなんです
22:41
そう糖尿病は決して他人事ではありません
22:45
痩せていても油断は禁物です
22:48
不安を感じたあなたでも大丈夫
22:52
明日からいや今から始めましょう糖尿病予防対策できることから着実に



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。